「いてくれるだけでいいんだよ!」 第1回孫育てフォーラム 開催報告

6月3日(日)第1回、孫育てフォーラムが開催されました。

会場には、おじいちゃん、おばあちゃんだけでなく、

これから孫育ての講座を、はじめようとしている

助産師さんや子育て支援者など併せて約40名が集まりました。

 

祖父母の役割は、「いてくれるだけでいいんだよ!」
孫たちに伝えること。


 

記念すべき第1回の基調講演は、聖マリアンナ医科大学病院 名誉教授 小児科医であり、
3人のお孫さんがいらっしゃる堀内勁先生による「親と子の育ち合いと、それを見守る

祖父母」 。祖父母世代とパパ・ママ世代の社会環境の変化や子育て感情の違いについ

てなど、お話ししていただきました。

 

後半は、じぃじ代表・4月に初孫が生まれたばかりの早川裕さん、
ばぁば代表・福井県でNPO法人子育てサポートセンターきらきらくらぶの
代表であり、会場へ向かう3人目のお孫さんが生まれた林惠子さんに、
堀内先生、代表の棒田の4人でパネルディスカッションが行われました。

 

ディスカッションのテーマは、祖父母の役割。
会場の方からもご意見を頂き、見えてきたのは、
堀内先生も講演の中でもお話しされていた人間の成長に不可欠な

自分を認めてくれる人。

「いてくれるだけでいいんだよ!」

おじいちゃん、おばあちゃんから、こんな言葉をかけてもらった、
孫たちの心は豊に育つと思います。思いだけでなく、ぜひ言葉で
お孫さんたちに伝えて頂きたいと思います。