孫育てクイズ 孫育て編 回答と解説

問題1 赤ちゃんは、生まれたらすぐに産湯につかる?

答え:×
産湯につかると、赤ちゃんの体温が下がるため、最近は、生まれてすぐは拭くだけのところが増えています。

問題2 抱き癖がつくので、赤ちゃんが泣いてもすぐに抱かない方がいい

答え:×
赤ちゃんは、泣いて信号を送っています。抱き癖は心配せず、泣いたらすぐに抱いて、安心させてあげましょう。

問題3 おっぱいとミルク、ミルクの方が赤ちゃんが丈夫に育つ

答え:×
昔はそのように言われていましたが、赤ちゃんは人の子ども。ママのおっぱいが一番。母乳が足りない時は、医師と相談してミルクを足しましょう。

問題4 大人が使用しているお箸で、赤ちゃんに食べ物を取り分けない

答え:○
赤ちゃんの口の中には、虫歯菌はいません。大人の口の中の虫歯菌がお箸などを通してうつることがあります。子ども専用のお箸やスプーンを使いましょう。

問題5 お風呂上がりやお散歩から帰ったら、白湯を飲ませる

答え:×
母乳が十分出ている場合は、水分補給も母乳で。ミルクを足している場合は、白湯やノンカフェインの麦茶や番茶などを与えましょう。

問題6 子育ての方針はママ・パパが決め、祖父母はそのサポート役になる

答え:○
祖父母は、あまり口出しをせず、パパ・ママのサポートをしましょう。何を手伝って欲しいか聞くといいでしょう。

問題7 赤ちゃんの健康のために、日光浴はしたほうがいい

答え:×
昔に比べ紫外線が強くなっています。外出時には、長袖を着る、紫外線予防クリームをつけるなど、紫外線対策をしましょう。

問題8 お風呂上がりに、ベビーパウダーを使う時には、つけすぎに注意する

答え:○
汗の出る穴が詰まってしまうので、つけすぎには注意。最近は、つけないママ・パパが多いようです。

問題9 赤ちゃんは、あまり厚着をさせない

答え:○
住宅環境も、空調も整っているので薄着でOKです。フローリングで靴下を履いていると滑って危ないので、靴下は脱がせましょう。

問題10 食事中にテレビをつけていても良い

答え:×
食事のときは、テレビを消す習慣をつけましょう。1日中つけっぱなしにせず、見たい番組を見たら、消す習慣を。

問題11 子ども、孫とのお出かけは、車の方がいい

答え:×
最近の子どもたちは、あまり歩いていないので、お出かけは歩くことを心がけましょう。公共交通機関を使ったほうが、社会マナーを学ぶ機会にもなります。